生産管理の仕事とやりがい



MRPシステム(資材所要量計画)

 

MRPとは?

 

Material Requirement Planning

 

「資材所要量計画」と呼ばれる購買管理・生産管理の理論です。

 

製品の生産計画にあわせて、必要な部品やそれを構成する材料の所要量を計算し、製品の生産工程に間に合うように調達日程を作成する計画システムのことです。

 

従来は、部品の手配は製造のタイミングを考えずに手配されて、長い納期の部品は不足して、短い納期の部品は必要とする前に入手するため在庫に残っていました。

 

MRPでは、長納期の部品と短納期の部品を認識し、所要量を計算した結果、生産に適切なタイミングで発注がされる運用が可能になります。

 

連続した時間を小期間に区切られたタイムバケットによる計画管理

 

 

MRPシステムの必要条件

 

@部品構成表(BOM)が正確であること

 

A部品在庫数量が正確であること

 

B各設定情報と計画が精度の高いこと

 

 

MRPの歴史

 

MRPは、

 

1965年頃、アメリカの宇宙航空関係企業が最初に取り組んだと言われている。当時のコンピュータメーカからMRP技法、部品所要量展開ロジックなどMRPに関する文献が発表されてシステム分野の話題となり、

 

1970年ごろから生産管理実務家がMRPの研究を始めた。

 

1980年代には広義のMRPへと発展した。



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