生産活動のバリュー向上
生産管理は生産活動の価値(バリュー)を引き出すコントロールタワー
生産管理の活動は、生産活動を管理対象として、その生産活動の価値(バリュー)を向上するための間接的な活動になります。
間接的ではありますが、生産管理は、生産活動において価値(バリュー)向上に重要な役割をになっています。
生産管理は、生産活動を「設計−調達−製造」という3段階に分けた場合、それぞれの管理である「設計管理」「調達管理」「製造管理」を支援し、連携させる云わば管理の管理という位置づけです。
それぞれの管理がうまくいっていても、全体の管理がダメだと生産活動の価値(バリュー)向上につながりません。
生産活動の価値向上(バリュー・アップ)
生産活動の価値向上は、生産の目的をできるだけ少ないコストで行うかがポイントです。すばらしく良いものを生産してもコストがかかりすぎるとバリューは低下します。逆にコストを下げてコストのみにとらわれると「安かろう悪かろう」で表現されるようにバリューは低下します。目的とコストの関係が重要です。
生産管理のシステムの一般的な分類と方式
1.コーディネータ型
新製品開発の推進組織のひとつ、コーディネーターが開発から製造まで一貫して行うタイプ
2.開発・技術中心型
新製品の製造展開の時、技術部門が担当し量産立ち上げまで行う活動のタイプ
3.プロジェクトチーム型
ある期間、ある決められたチームメンバーで、テーマを専門的に取り組んで活動する方式
4.製造中心型
5.委員会型
定期的に会合を開きプロジェックトを推進する方式。
などに分かれ、それぞれの特色があります。
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- 生産管理の仕事は、業種によって多少違いますが、基本的には、「物・もの」を生産するために調達から納品までの業務を品質高く、早く、効率よく生産する今トロルタワーで、社内や業者などの外部を動かさなければなりません。幅広い仕事の内容ですが、うまくいって当たり前のような業務でもあり、目立ちませんが、自己達成感としては大きなしくみの中でうまく動いたというところです。生産管理業務は、経験者としての求人が多く、また未経験の場合は前向きに努力をいとわない人が求められています。
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